To the boundless heart , Than a limited thing

〜 限りあるものより、限りない心へ 〜

How to read BOOKS

本の読み方、読書術、速読術、、、
もう読書のための読書本で棚1つ作れるんじゃ無いかと思う。

かく言う自分も、そんなタイトルの本をちょっとは見た。

細かな違いは著者によって当然あるけど、
今日、それらを短くまとめて網羅してるような気がする、自分に合った表現を見つけた。

ダニエル・ペナックさんの「読者の権利10ヶ条」

10項目に短くまとまった条文を、生意気にもさらに要約してみると、

読む前も、読んでる最中も、読んだ後も、読者にはいろんな「自由」がある。
(ちなみに第1条は「読まない権利」w)

当たり前と言えば、当たり前。

習った方がいいこともあるけど、鵜呑みにしないといけないことばっかじゃない。
当たり前と言えば、当たり前。

タイトル通り、本当に愉快で奔放な読書法^^